fc2ブログ

    プロフィール

    まさかど

    Author:まさかど
    沖縄 宮古島で30年続くダイビングショップマリンサービスMIYAKOの
    オーナー兼ガイドです。
    幻想的な地形はもちろん
    マクロな生き物に大物(?)まで
    宮古島の海を魅せますよ~☆
    お絵描きログがひそかな人気デス

    カレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    リンク

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログランキング

    ブログランキングに

    FC2ブログランキング

    ご協力をお願いします。
    旅ポケドットコム 国内格安航空券サイトe航空券.com

    FC2カウンター

    QRコード

    宮古島 ペンションMU(ムー)&マリンサービスMIYAKO
    QRコード
    携帯用サイトへ繋がります☆

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    宮古島 ダイビング日記 2013/8/23

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高2.5m
    気温31℃
    水温29℃
    南の風

    今日は宮古入りのゲスト様を迎えてからのスタートです
    台風のウネリが心配だったので早めのランチを済ませて
    午後からのんびり出港となりました~(^_-)-☆

    1本目 ツインホール

    台風後の初出港~宮古⇔佐良浜間は乳白色~(^0^;
    一見クリーミーでキレイに見えるんですけどね、コレ
    中に入るとニゴリがキツいからなぁ…と心配してましたが
    佐良浜を越えてからは乳白色から何時もの青色に♪

    何時もは混み合うこのホールも今日は貸切り!!
    タイミングがずらせたお陰かな~でも流石にまだウネリあり~
    【写真 ホール内から出入り口の光を堪能(^_-)-☆】
    130823bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    出入り口にはハタンポやギンユゴイがいっぱい群れてます
    【写真 2つにキレイに分かれてました】
    130823blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    ハタンポはハタンポ、ギンユゴイはギンユゴイとみっちり…
    う~んおマヌケなコが1匹ぐらい群れを間違えてるとね
    見てて面白いのですが、みんなしっかりしてるなぁ~(^0^;
    【写真 ストロボ光を当てながら…】
    130823blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    キラキラ反射するハタンポたち、キレイに撮るにはどうすれば?
    なんだか久しぶりに感じる水中で思考能力も追いつかない!?
    もっとキレイに撮りたかったなぁ~、無念…

    ホールの外ではゆっくりのんびりと沖側を泳いでお魚観察
    キンセンハゼやハナゴイにガラスハゼなどなど見てると~
    おっと~アイドル発見!!ミナミハコフグちゃんデス♪
    【写真 おしりしか撮れなかった~(≧▽≦;】
    130823blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    何枚か撮ったんだけど、悉くオシリだけ…ぐぬぬ…

    ボートに戻るとシュノーケルチームは元気に泳ぎまくり!!
    目があったらズ~ッと手を振ってくれてました(≧▽≦)
    【写真 ウネリも何のそのッ♪】
    130823bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    心配したものの、全然大丈夫だった様ですね~
    ちびっこ達もボートから離れてガンガン泳いでました

    2本目 クロスホール

    続いては白鳥方面まで回りこみ、ホールポイントへ!!

    エントリーしてホールに向かう前に寄り道です…
    何時もならカメさんも期待出来るんだけどな~と泳ぐと~
    【写真 やたッ!!狙い通り(^_-)v】
    130823blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    2匹のアオウミガメが泳いで行くのを見るコトが出来ました
    ホントはもっと近くによりたかったんだけどね、残念(^0^;

    カメの後はアカモンガラの大群を突っ切ってホール前へ→
    アカモンガラやノコギリダイ、今はチョウチョウコショウダイも♪
    まぁ写真は撮れておりませんがね…常に居てくれるのは有難い!!

    メインのホールは今日のピークは過ぎてましたが
    まだ高い日の光が差し込んでてキレイでしたね~!!
    【写真 ホール貸切りです♪】
    130823blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    中では紅白模様のキレイなオトヒメエビも観察出来ました

    時間帯はお昼を回り14時頃…ダイレクトに差す光は少なかったけど
    ホール内はまずまず、良い光が楽しめましたよ~(^_-)-☆
    【写真 あなたはナニに見えますか!?】
    130823blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    その見上げた穴から外に出て、浅場のクレバスもぐりぐりとね
    くぐりまくって来ましたよ~途中でミアミラウミウシも発見!!
    【写真 丁度通れるナイスクレバス♪】
    130823blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    クレバスからクレバスに横穴が続いて延々と泳ぎ続けられますよ~
    【写真 上から声が聞こえたた~♪】
    130823blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    『お~い!!お~いッ!!』響いてくる水面を見上げると皆が(≧▽≦)
    バブルリングも造ってみたりして、楽しんで頂けましたでしょうか

    ホントちびっこ達がウネリに負けないか心配でしたケドね
    元気元気でパワー有り余ってるカンジですか~コレ!?
    来年は体験ダイビングに挑戦しようかな♪待ってま~す(^0^)

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも初めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪
    スポンサーサイト



    テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

    << 宮古島 免許更新日記 2013/8/24 | ホーム | 宮古島 台風観光日記 2013/8/20 >>


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP