fc2ブログ

    プロフィール

    まさかど

    Author:まさかど
    沖縄 宮古島で30年続くダイビングショップマリンサービスMIYAKOの
    オーナー兼ガイドです。
    幻想的な地形はもちろん
    マクロな生き物に大物(?)まで
    宮古島の海を魅せますよ~☆
    お絵描きログがひそかな人気デス

    カレンダー

    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    リンク

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログランキング

    ブログランキングに

    FC2ブログランキング

    ご協力をお願いします。
    旅ポケドットコム 国内格安航空券サイトe航空券.com

    FC2カウンター

    QRコード

    宮古島 ペンションMU(ムー)&マリンサービスMIYAKO
    QRコード
    携帯用サイトへ繋がります☆

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    宮古島 ダイビング日記 2013/6/13

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高1.5mウネリあり…
    気温32℃
    水温26~27℃
    南西の風

    今日は朝から出発して伊良部島方面で3本コース!!
    【写真 ホワイトボード 2013/6/13】
    130613bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    思ったよりウネリがありましたね…
    今日も簡易版で申し訳ございません(>_<)
    ナンとか更新できたんだぜッ!!(^0^;

    1本目 がけ下

    少しウネリがあったので、浮上できるエアードームはスルー
    アカネハナゴイの群がる岩場をメインに泳ぎ回って来ました
    そんなポイントで何年ぶりに見かけたか~って大物が~
    【写真 まさかの登場!!】
    130613blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    ネムリブカ、大人しいサメとは知ってますが、やっぱりね
    自分より大きなサメが迫って来たらビビッちゃいますよね!?
    2mくらいありそうなカッコいいサメさんでした~
    居ついてくれたら良いんだけどなーッ(^_-)-☆

    黄色いハダカハオコゼも2匹、並んで佇んでました
    【写真 居てくれました~♪】
    130613blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    ライトで照らしあげると瞳キラッキラでめちゃキレイ!!
    写真に撮るのは至難のワザ(?)で未だに収められてません…
    何時はあの美しさを画面を通して皆さんにお伝えしたいなぁ~

    そしてこのポイント一番の魅力と言えるでしょう(≧▽≦)
    【写真 アカネハナゴイの大群~♪】
    130613blogs.jpg
    (クリックで拡大)
    大きな岩場の上を埋めつくすかの様なこの赤い群れ!!
    【写真 かなり密度が上がって来たかな??】
    130613blogt.jpg
    (クリックで拡大)
    盛夏にはもう少し増えてくれるでしょう(^_-)-☆
    今から楽しみで仕方ありません!!まぁ今でも充分魅力的ですがね
    【写真 ゲストさんも魅入ってます】
    130613blogu.jpg
    (クリックで拡大)
    ポイントは貸切りだったのでかなりゆっくりと観察出来ました

    青紫色の群れが目の前を泳いでくれると嬉しくなります
    【写真 ハナゴイは今日も綺麗】
    130613blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    今日は途中で流れも出て、ハナゴイたちも触れそうなホド
    近いトコを必死に泳いでたので観察しやすかったデスね

    2本目 クロスホール

    今日は午後から天気が崩れそうな予報が出てたので~
    まだ晴れ間があるウチにホールポイントに行こうかな!!
    ってコトでポイントチョイスでーす(≧▽≦)
    【写真 ボート下で集合しまーす♪】
    130613bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    流れは少し収まったかなぁ~でも透視度がもう少し…

    いざホールに向かい泳ぎ出し、沖にカメでも出ないかな??
    と思いながら目を凝らしてると~現れたのは別の大物!?
    【写真 今日のしゃくれクン】
    130613blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    コレまた2mくらいありそうなニセゴイシウツボくんですが~
    遠目からでも判るくらいの『しゃくれ具合』でした(^0^;
    かみ合わせ悪そうだよね~、ってそんなレベルじゃ無いか!?

    ホールの前にはレギュラーの黄色い軍団が展開中…
    【写真 アカヒメジ&ノコギリダイ】
    130613blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    ですがストロボ光を当てると若干赤が強くなるかな?
    アカヒメジは水揚げすると更に赤くなっちゃうのでございます

    外の透視度はもうひとつでしたが、ホール内はめちゃキレイ!!
    【写真 最高に綺麗でしたね~♪】
    130613blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    しかも時間が良くって太陽も真上に来てるタイミング~(^0^)
    ゲストさんたちもそれぞれ寝転がって光を楽しんでましたね
    【写真 角度を変えてもう1枚☆】
    130613blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    すんごい明るく照らし出されてましたよ~!!

    前回入った時は穴の中に居たグルクンは今日は外で観察
    【写真 外はグルクンわんさかでした】
    130613blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    オヤビッチャやロクセンスズメダイと一緒になって
    ホールの出口付近でギュンギュン泳ぎ回ってました~♪

    3本目 Zアーチ(アーチ無し)

    ラストも地形!?いえいえ、是非とも見たいの!!
    ってコトで、目指すは大物、ここならもしかして~!?
    【写真 地形は無しで~カメ狙いッ!!】
    130613blogk.jpg
    (クリックで拡大)
    エントリーしてドキドキしながら良く見かける瀬を目指します
    透視度も優れず、何時もよりも目を凝らしながら探してると…
    【写真 キターッ!!】
    130613blogl.jpg
    (クリックで拡大)
    先頭のボクは実は3個体見てたんデスけどね~
    ゆっくりと見れたのはこのカメさんだけでした
    みんなに知らせようとベルを鳴らすと逃げるからなぁ
    【写真 居てくれてホッとしました(^0^;】
    130613blogm.jpg
    (クリックで拡大)
    それにしても狙った生き物が見られた時はやっぱ嬉しいね!!
    ゲストさんは動画も撮ったりしてたよーです(^_-)-☆
    カメさんはナカナカ人気ある海洋生物ですねぇ~

    カメさんに逃げられた後は、周りに群れてるお魚観察です
    白い部分が富士山の様に見える綺麗なチョウチョウウオ
    【写真 カスミチョウチョウウオも群れてます♪】
    130613blogn.jpg
    (クリックで拡大)
    他にも大きな目が可愛いヒトヅラハリセンボンも居ました

    深場のアーチは今回スルーですが、浅場のケーブはね
    カメさんの後からでもじっくり攻めましたよ~♪
    【写真 浅場の地形は楽しめました】
    130613blogo.jpg
    (クリックで拡大)
    今日は何時も通っているコースを逆まわりで進んでみました
    ずら~っと並んで地形に沿って泳いで行きま~す(^0^)
    【写真 みんなでケーブをくぐりまくり…】
    130613blogp.jpg
    (クリックで拡大)
    それにしても良い日差しでした!!ウネリはあったケドね
    【写真 もう少し透視度が欲しいね~】
    130613blogq.jpg
    (クリックで拡大)
    後はこの水の澄み具合なんだけど…抜けてくれませんかな!?

    ゲリラ豪雨の様な雨が降り、アチコチで水が湧いてました
    そんな水温が少し低そうなトコで粘って探すと~
    【写真 ウミウシもまだまだ~♪】
    130613blogr.jpg
    (クリックで拡大)
    イガグリウミウシにゾウゲイロウミウシなど可愛いのもね
    意外と発見出来るものですねぇ~、あー可愛い!!

    ウネリはあったけどお日様はずっと顔を出しててご機嫌♪
    あと少~しだけ水がクリアーになってくれたらな~
    帰ってログ付けしてたら土砂降りの雨が~(^0^;
    ハーリーも終わったし、そろそろ梅雨明けだと思うけど

    明日も出ずっぱりの3本予定!!伊良部島方面かなぁ…

    FaceBookも初めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪
    スポンサーサイト



    テーマ : 沖縄旅行 - ジャンル : 旅行

    << 宮古島 ダイビング日記 2013/6/14 | ホーム | 宮古島 ハーリー&ダイビング日記 2013/6/12 >>


    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

     BLOG TOP