プロフィール

    まさかど

    Author:まさかど
    沖縄 宮古島で30年続くダイビングショップマリンサービスMIYAKOの
    オーナー兼ガイドです。
    幻想的な地形はもちろん
    マクロな生き物に大物(?)まで
    宮古島の海を魅せますよ~☆
    お絵描きログがひそかな人気デス

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    リンク

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログランキング

    ブログランキングに

    FC2ブログランキング

    ご協力をお願いします。
    旅ポケドットコム 国内格安航空券サイトe航空券.com

    FC2カウンター

    QRコード

    宮古島 ペンションMU(ムー)&マリンサービスMIYAKO
    QRコード
    携帯用サイトへ繋がります☆

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    台風一過日記 2017/9/16

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の情報~(*´Д`)

    台風18号、久しぶりの台風接近かと思いきや
    あの2003年の14号の様な巨大な爪痕を遺して行きました
    ナンとか耐えられたと思ったらその置き土産も強烈で
    今日もダイビングメニューはストップ…

    夕方には港の仲間と船を降ろそうかと算段してましたが
    『昨日より風強いよね…』
    『あ、やっぱそうですよね…』
    『きっついなぁ…』
    『何時から潜れるんやら…』
    『『『『明日以降ですかねぇ…』』』』
    って事で解散、ホント早く収まってくれぇぇぇぇ(ToT)

    台風接近前にはスグに過ぎ去ってくれるだろ~と思ってました
    【写真 陸揚げは早めにスムーズでしたが…】
    170916bloga.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 あんな事になるだなんて(*´Д`)】
    170916blogb.jpg
    (クリックで拡大)

    とてつもない風が吹く中、停電の中、長い夜を越え
    少し明るくなった所で港へ向かうと目を覆いたくなる光景が…
    【写真 同じ港の中で大変なコトに】
    170916blogc.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 遂に倒れてしまった廃船Σ( ̄Д ̄;】
    170916blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    ノア号はナンとか無事でしたが、やっぱりキツかった
    更に明るくなって確認したのですが、相当揺れた模様…
    【写真 このロープ誰がどうやって??】
    170916blogk.jpg
    (クリックで拡大)
    モチロン設置する時はナニも挟んでいませんでした
    持ち上がった瞬間にロープが飛び込んで来て挟み込む
    そんな奇跡的な事が起こっていた様です、もう感心してしまった

    【写真 停電時の頼れるアイツ!!】
    170916bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    コンビニやスーパーで買い込んでいたカップヌードル
    徐々に減ってく焦りもカンジながらも腹ごしらえ
    明るくなって片付け始め、暗くなる前に食事を摂ってオヤスミ
    ホントあの2003年がオーバーラップして来ました…

    ビビもようやく散歩に出られる状況になってMUの周りを…
    【写真 MUの木々や花々もスッカラカン】
    170916blogf.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 足場がグワングワンになってました】
    170916blogg.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 コチラもナナメってしまってます…】
    170916blogh.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 どれだけの力が加わったのか…】
    170916blogi.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 あんなデカイ板があんな高いトコまで(・∀・;】
    170916blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    近くでこんなに大変な状況になってただなんて…
    ホントに怪我が無かっただけでもめっけものか( ̄Д ̄;

    『台風来たらオヤスミ』

    そう考えてた時期もありましたが余計疲れが増しました
    ガス抜きとか言ってる場合じゃありませんからね~
    とりあえずノア号のエンジンルームをクリンナップ!!
    出来る事を少しでもやって明日以降に備えます
    はぁ~チカリタビー

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 船主組合総会日記 2017/1/15

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    曇り時々雨…
    波高4m
    気温18℃
    北の風

    正月はこのイベントが終わるまでは落ち着けない??
    本日はお世話になっております、港の船主組合の総会です
    【写真 年1回の総会デー(・∀・)b】
    170115bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    理事になっているのでお昼過ぎには設営の為に現場へ!!
    今日はまた残念な天気で北風ピープーで寒い寒い…
    なので風よけテントを広げて少しでも遮ります
    その後は古くなってたテーブル・イスの新調と補修
    ボクはココから参加したのですが皆さん手際が良い
    殆ど加勢出来ずに申し訳ございませんでした(*´Д`)
    【写真 17時からメンバー集合です!!】
    170115blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    さてさて、時間になると続々とメンバーが『寒い~!!』
    と口走りながら小屋に入って頂き無事、終了です
    コレで一息つけるかな~ってとこなのデスが…
    今年は海神祭の日程がかなり早くて5月末Σ( ̄Д ̄;
    やはり海神祭関連の仕事を優先させて頂く所もあるので
    今年5月末に来島予定の皆々様はどうぞお気をつけて~
    また新たなメンバーも増えて頑張りましょう!!

    さ~ちょっと寒かったんですが、総会のスグ後にスタート
    【写真 そのまま新年会に突入なのだ~♪】
    170115blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    宮古島で鍋料理ったら『藤本陣』さんです!!
    寄せ鍋やすき焼きも楽しめますよ~美味しいよ~
    温まりますよ~、寒くなりそうな時は是非ご利用を!!
    【写真 新鮮お刺身に鍋でございました(*´∀`*)】
    170115blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    コチラは組合員の司さんからお刺身でございます~
    ご入用の皆様『海の幸』へどうぞ宜しくお願い致します!!

    ボクは出だしにあてがわれた(?)1人鍋を食べ過ぎて
    最後まで居られませんでした、重ね重ねスミマセン…
    酒も弱くお付き合いできませんが今年もど~ぞ宜しく~

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2016/9/24

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高2m
    気温30℃
    水温28℃
    北東の風

    透視度良いカンジになって来てるし、下地島側の地形行けるし
    しめしめと思ってたトコに台風17号さん発生の報が…
    【写真 ホワイトボード 2016/9/24】
    160924bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    今日はまだ大丈夫でしたが、明日の波高予想が2→5mって(ToT)

    1本目 中の島ホール

    朝イチ番のり~♪と思ったのですが、まさかの陸エン組みが…
    なので先行チームの動きを見ながら行って来ました
    【写真 さ~て行きますかッ!!】
    160924blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    井戸の様に真っ直ぐ伸びるタテ穴をゆっくりと降りて行きます
    ココで見上げて降りてくるゲスト様を撮るのが好きっす♪
    【写真 ムーミンが横向いてる!?】
    160924blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    続くヨコ穴は一気にワイドに!!最近とにかく水が綺麗☆(ゝω・)v
    ここのブルーは染み入りますなぁ…
    【写真 白化快復しませんか~??】
    160924blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    水温下がったんだけど、イソギンチャクとかどうなんでしょう
    【写真 石になりきってましたね!!】
    160924bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    ボート手前の穴の中にはオニダルマオコゼさんが~
    ライトアップするとホントにだるまさんみたいだよね?(*´∀`*)

    2本目 女王の部屋

    深場の地形ポイントへと行って来ましたよ~!!
    【写真 他のチームを狙ってパシャリとな☆】
    160924blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    アーチの向こうを泳いでくれたのでありがたく撮影
    ライトの光もあったので良いカンジに撮れました
    【写真 30mを越えますが明るいですよね~!!】
    160924blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    結構色んな生き物も観察出来るポイントなんですけど
    ゆっくり出来ないのが珠にキズなんだよな~
    【写真 浅場のケーブも楽しめました♪】
    160924blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    ドロップを泳いでボート近くに戻ってからは一列に並んで
    細いケーブを行ったり来たり、最後まで地形を堪能!!

    3本目 ツインケーブ

    昼寝する時は日焼けに要注意ッ!!
    ここ数日、被害者が増える一方です(・∀・;
    寒いより全然ありがたいんですけどね~太陽燦々パワー
    【写真 ハタンポがわんさか泳いでましたね!!】
    160924blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    メインのケーブ、チョッと前よりハタンポが増えたカンジが!?
    ライトの光をキラキラ反射してて綺麗でしたよ~ウン
    【写真 晴れてくれて良かった良かった~】
    160924blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    天井の亀裂から漏れるブルーも良いカンジでした
    コレがず~っと楽しめたら良いのになぁ…
    【写真 久しぶりにマクロモード!?】
    160924blogk.jpg
    (クリックで拡大)
    安全停止に入ってからは気合入れてマクロ眼…
    ぃよっしゃトウモンウミコチョウゲット~!!
    と思った時にはゲストの皆様エキジットされた後でした(ToT)

    明日は相乗りにて午前中2ダイブでぴんぎるゼ~
    台風です、明後日以降は海はキビしいかもです…

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 うりずん日記 2016/4/4

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    曇り
    波高1.5m
    気温26℃
    南の風

    昨日の日曜日に宮古島で海びらきが催されました!!
    与那覇前浜ビーチにはかけつけられませんでしたが
    たくさんの観光客や地元の皆さんで賑わってた様です♪

    ボクもここ数日良い感じの天気に恵まれたので
    アチコチで写真を撮って来ました~☆(ゝω・)v
    【写真 晴れた日の橋からの眺めは最高ッ!!】
    160404bloga.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 イカ探してる地元のお兄さん】
    160404blogb.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 アスリートもバンバン通ります】
    160404blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    伊良部大橋・池間大橋・来間大橋と三つの橋がありますが
    ドコへ行っても楽しめるコト請け合いですッ!!綺麗でした~

    【写真 夏日にゃ食べに行きたいユートピアソフト】
    160401blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    宮古島の真ん中ほどに位置するユートピアファーム
    農園の中にあるスイーツコーナーのソフトクリーム
    たまに食べたくなるので一人でも行って来ます(・∀・)v
    マンゴーやパッションフルーツ、島バナナなどなど
    冷凍果肉入りで風味の効いたオススメスイーツです!!

    【写真 こんな日が続いてくれると良いよな~♪】
    160404bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    先日のご家族のダイビング時も良いカンジでしたね~
    コレから先、梅雨時まではコレがもって欲しいです、ハイ

    【写真 来間港を見下ろします】
    160404blogf.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 来間島竜宮展望台からの絶景♪】
    160404blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    結構定番のコースになってる来間島
    島で一番有名な与那覇前浜ビーチが眼前に広がります
    浜で泳ぐのも良いけどその美しさを一番堪能できるのが
    丁度正面に位置する来間島竜宮展望台~素晴らしいです

    【写真 友利のイムギャーマリンガーデン】
    160404blogh.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 シュールな牛さんの像が♪】
    160404blogi.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 浜の方は天然プール!!】
    160404blogk.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 豹柄の様な綺麗な浅瀬】
    160404blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    島の南岸にあるイムギャーマリンガーデン
    駐車場に車を停めてグルっと歩き回れる公園です
    まぁ途中とちゅうの草が生い茂り過ぎてるトコもあるけど…
    一番高いトコに登りつめると『んも"ッ??』と出迎えてくれる
    真っ黒な牛さん、昔は東屋の上にあったんですけどね
    何時からか下に降ろされちゃいました(*´Д`)

    【写真 夕焼け時が楽しみになって来ました】
    160404blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    日が降りるのもだいぶ遅くなって来ましたね~
    なので仕事が落ち着いたトコで出かけてもね
    まだまだ夕暮れに間に合いやすくて嬉しいです♪
    まぁ一番近場はウチの店の屋上なんですけどね(*´∀`*)
    コレから夏に向けてはBBQなんかもしちゃったり!!
    晴れてたら夜に寝転ぶと天の川~とか楽しめちゃいます

    ん~うりずんの季節!!ってカンジですね

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 船底掃除日記 2016/ひなまつり

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高2m
    気温23℃
    水温21℃??
    東の風

    今日はドンドン暖かくなった1日でしたね~☆(ゝω・)v
    【写真 車で走ればアチコチで…】
    160303bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    寒緋桜のピンク色が目に付いて来ましたよ~♪
    【写真 鮮やかですよね~毎年楽しみ!!】
    160303blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    ソメイヨシノとはまた違ったよさがありますよね(*´∀`*)

    そろそろダイビングの日程が近づいて来たので
    港に浮いてるノア号の船底掃除へ行って来ました!!
    午後から2本勝負で終わるかな~と思ってましたが…
    思いの他タイヘンでして、結局明日までかかりそうです
    このまま穏やかな天気が続くと良いんだけどな~
    明後日辺り、チョッと時化そうかも??(・∀・;
    【写真 先日の夕焼けですが】
    160303blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    結構日が長くなって来ましたね~
    MUの屋上からの眺めも良い感じになってきました

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    | ホーム |


     BLOG TOP  » NEXT PAGE