プロフィール

    まさかど

    Author:まさかど
    沖縄 宮古島で30年続くダイビングショップマリンサービスMIYAKOの
    オーナー兼ガイドです。
    幻想的な地形はもちろん
    マクロな生き物に大物(?)まで
    宮古島の海を魅せますよ~☆
    お絵描きログがひそかな人気デス

    カレンダー

    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    リンク

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログランキング

    ブログランキングに

    FC2ブログランキング

    ご協力をお願いします。
    旅ポケドットコム 国内格安航空券サイトe航空券.com

    FC2カウンター

    QRコード

    宮古島 ペンションMU(ムー)&マリンサービスMIYAKO
    QRコード
    携帯用サイトへ繋がります☆

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    宮古島 ダイビング日記 2017/8/19

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高1.5m
    気温34℃
    水温30℃
    東の風

    今日は宮古入りのゲスト様を迎えての出港~
    【写真 ホワイトボード 2017/8/19】
    170819bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    今日も下地島エリアで3ダイブコースでした!!

    1本目 エイトポールアーチ

    初めましてのゲスト様もいらしたのでまずは浅め?
    エントリーして沖に出たツインタワーを回り込みます
    【写真 まずはチェックダイブでGO】
    170819blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    ホントはカメ狙いだったのですが、残念居ませんでした…

    【写真 久しぶりのエイトポールアーチ♪】
    170819blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    青い光りがイルカかクジラに見えません??(・∀・)
    個人的に好きなアーチでございます!!

    【写真 となりのツインケーブまで寄り道です】
    170819blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    ケーブ内も綺麗でしたね~朝一番のりでしょうかね
    天井の亀裂から差す光りが綺麗でしたよ♪

    2本目 本ドロップ

    コチラもおひさしぶり~なポイントで大物狙い
    他のショップが先行してたので心配でしたが
    スグに浅場に姿を現したロウニンアジ!!
    しばらく目の前をウロウロ泳いでくれました~

    【写真 意外と流れてましたね~】
    170819bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    その後はドロップをぷちドリフトで行ったり来たり

    【写真 壁のイソバナを狙って…】
    170819blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    帰り道には大きなドクウツボや鮮やかなイソバナを見たり
    最初に見てたロウニンアジがまたまた戻って来てました
    写真が殆ど撮れてないのが残念無念…

    3本目 ハチの巣ホール

    ラストはずっと狙ってた地形ポイントへ~
    少し雲もあったので、昨日の魔王の二の舞?
    と心配しましたが杞憂でした、良い光りだったッ!!

    【写真 貸切りやっほい!!】
    170819blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    他のショップボートは泊まってましたがウチラのエントリーと
    ほぼ同時にエキジットしたので実質貸切り~よっしゃぁ!!

    【写真 池の向こうの空が丸見え~】
    170819blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    モチロン最奥の通り池にも浮上しちゃいました~
    見上げたら空を行く雲が丸見え!!あ~綺麗だった!!

    【写真 2週間頑張ったヒカルラストダイブ】
    170819blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    浮上したトコでこの夏、久しぶりに受けたお手伝い生
    ヒカルくんがコレで最後のダイビングとなりました
    おつかれ様~ありがとうね、大いに助かりました!!

    【写真 良い光りを満喫出来ました】
    170819blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    帰り道はまた最高の光りのショーを楽しめましたね
    コレが貸切りだったんだからホント嬉しい♪

    明日以降、ちょっと熱帯低気圧の影響が出てきそう??
    確かに南の海上に雲が集まってますが…
    コレから来島予定の皆様、お気をつけて~

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/8/18

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ時々曇り
    波高1.5m
    気温34℃
    水温30℃
    南の風

    やっと来ましたね~この時がΣd(゜∀゜d)
    【写真 ホワイトボード 2017/8/18】
    170818bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    南風ですがホラッ
    【写真 出港したらこの凪ぎ具合!!】
    170818blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    久しぶりの下地島方面でガッツリ潜って来ました!!

    1本目 アントニオ・ガウディ

    やっぱりチョイスしたくなる巨大なアーチ群を見に♪
    【写真 人気の地形ポイントへGO~!!】
    170818blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    ゆっくりとアーチを潜り抜けて最下層からの眺めです
    【写真 見上げてブルーを楽しめました♪】
    170818blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    横穴からは凄い勢いで水が湧いてましたね~
    アカマツカサがぱたぱた泳いでいました

    【写真 ゲストさんを入れてもう1枚☆】
    170818bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    あまり長居出来ないのでサクっと回ってUターン
    サイズ感伝わるかな??(・∀・)

    【写真 いや~良いカンジの凪ぎ♪】
    170818blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    コレが続いてくれたら良いんだけどね~

    2本目 魔王の宮殿

    やっぱり考える事は皆一緒~な混み具合でした…
    【写真 続けてビッグポイントへGO!!】
    170818blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    さぁ~楽しむぞい!!とエントリしたんですがぁ~がぁ~
    【写真 あちゃぁ~…( ̄Д ̄;】
    170818blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    見事に潜水中、雲が広がってしまってました
    【写真 ちょ~っと晴れ間が欲しかったっす】
    170818blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    穴の真下から見上げると流石に明るいんだけどねぇ
    【写真 ならばリングだけでも!?】
    170818blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    光りが無いならバブルリングをかましてやるか~
    と気張って発射しましたが、待っても晴れず…
    あ~久しぶりの魔王だったのに無念っす

    3本目 中の島チャネル

    お昼を湾内ですませてそのままエントリー
    ショートケーブに差し掛かると…
    【写真 おっと~ドラム缶動いてんじゃん】
    170818blogk.jpg
    (クリックで拡大)
    台風のウネリや強い南風で時化が続いてたけど
    お陰で通りやすくなっちゃったなぁ~凄いな波の力って

    ってコトは他も色々転がってるのでは??と思ったけど…
    【写真 でもイソギンチャクは動かず♪】
    170818blogl.jpg
    (クリックで拡大)
    ん~不思議なモンですねぇ、今日も元気なハマクマちゃんでした

    コース後半になって遂に太陽がコンニチワ!!
    【写真 良いカンジに晴れて来たぁぁぁ~】
    170818blogm.jpg
    (クリックで拡大)
    天井の亀裂から待ってましたのシャワーが燦々と~
    【写真 コレ魔王で欲しかった!!】
    170818blogn.jpg
    (クリックで拡大)
    タイミングですけどねぇ~、次回はもっと良い光りをッ!!
    明日は宮古入りのゲスト様を迎えての出港予定~
    また海況良くなると嬉しいっすね☆(ゝω・)v

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/8/16

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高2m
    気温33℃
    水温31℃
    南西の風

    今日もノア号で出発~伊良部島側でマッタリ3ダイブ
    【写真 ホワイトボード 2017/8/16】
    170816bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    普段行かないポイントをチョイスして泳いで来ました!!

    1本目 サメの根

    少し深いんだけど個人的に好きなドロップでございます
    【写真 まずはドロップポイントへ~♪】
    170816blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    水底は40mオーバーなのですが砂の照り返しがあって
    明るくて深さをカンジさせないのが良いのかワルいのか??

    【写真 サロンパスくん発見!!】
    170816blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    ホントは水をバックに撮りたかったんですケドね~
    窪みに入っちゃったのでにじり寄ってパシャリとな☆
    久しぶりに色の出たサロンパスくんが撮れました♪

    【写真 ダイバーも隠れられるウミウチワです】
    170816blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    岩に着いてる巨大なウミウチワも健在!!
    どこまでも大きく育ってって欲しいですね

    【写真 岩の下には魚群も(・∀・)】
    170816bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    アカヒメジにヨスジフエダイなど黄色いお魚いっぱい♪
    かつて一度だけサラサハタを見たんだけどなぁ~
    また遭いたいなぁ~(*´Д`)

    2本目 サージョンリーフ

    ふと思い立って久しぶりのポイントへレツラダイブ♪
    去年は一度も行ってなかったかな~??(・∀・;
    【写真 続いてもブルーの世界へ!!】
    170816blogf.jpg
    (クリックで拡大)

    ブルーブルーブルー、どこまで行ってもブルーです
    【写真 先行チームも青の世界に浸っていました♪】
    170816blogg.jpg
    (クリックで拡大)

    このポイントに入ったら毎回撮っちゃうのがコチラ
    【写真 そんな世界にこの色合いΣd(゜∀゜d)】
    170816blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    大きなオレンジ色の海綿の1種
    コレも色んな形やサイズがアチコチで見えます
    ストロボを当てて撮るとこんなに鮮やかなのです!!

    【写真 飛び込みたくなるよねぇ~♪】
    170816blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    大物当たって欲しかったけどウミガメ止まりでした…
    それでもまるでプールの様な碧く広い空間を泳ぐのがね
    めちゃめちゃ気持ち良かったですねぇ~♪

    3本目 クロスホール

    エントリーしてホールに着く前に現れたのは…
    【写真 久しぶりなソウシハギ!!】
    170816blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    だいたいペアで泳いでるのですが今回も(・∀・)b
    真司が回りこんでパシャリと撮って来てくれました

    最後のエントリーはボクらのみだったのでね~
    【写真 貸切りの時はこの十字を見ながら…】
    170816blogk.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 ゆっくりホールへアプローチです】
    170816blogl.jpg
    (クリックで拡大)
    最近タイミングが合えばこのパターンでございます
    ポイント名由来の亀裂が見えるので良いカンジ!?

    【写真 ん~綺麗な光を楽しめました!!】
    170816blogm.jpg
    (クリックで拡大)
    ピークは過ぎた時間帯でしたがコレこの通り
    しかも貸切りだったので寝転んでリングも出しまくり~!!
    んー夏のホールポイントをじっくり楽しめましたね

    【写真 アカマツカサもわんさか群れていました】
    170816blogn.jpg
    (クリックで拡大)
    穴の中は結構お魚さんもいっぱい居るのです!!
    ハタンポやアカマツカサにたまにグルクンの群れも♪
    出口にはお腹ぽっこりヘラヤガラがウロウロしてました~

    明日はまた体験ダイバーも一緒に出港予定
    少し風が落ち着くと良いんだけどね…さてさて( ̄Д ̄;

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/8/14

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高3m
    気温34℃
    水温30℃
    南西の風

    今日は直行便組を待ってからのスタートです
    【写真 ホワイトボード 2017/8/14】
    170814bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    お昼前からの2ダイブコースで伊良部島へ!!

    1本目 バベの家(や)

    よ~しウネリがよ~やく落ち着いて来た(・∀・)b
    と思ったら風が強くて白鳥から向こうはバタバタ…Σ( ̄Д ̄;
    ノアに頑張ってもらって着いたポイントは群れ狙い
    【写真 賑やかなメインの岩場でした~♪】
    170814blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    アカネハナゴイにカスミチョウチョウウオ、アカモンガラ
    色んなお魚がわんさか泳いでる岩場でのんびりダイブでした

    2本目 サシバ沖

    静かなポイントへ戻ってランチを済ませてエントリー♪
    水も綺麗で泳いでて気持ちよかったですね~
    沖に出たトコで出遭えたのは…コクテンフグの群れ!?
    【写真 フグ会があった様です(^0^)】
    170814blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    たまに見かけますが最初は10匹以上集まってました

    そしてコチラも何時もよりもギュギュっと集まってたのは…
    【写真 ノコギリダイが良いカンジに群れてました~】
    170814blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    ノコギリダイの群れでした~でも昔はもっと居た気もするけどね
    ゲストさんと一緒に取り囲もうとしたけど上手く逃げられた~…

    ん~何とかもっと静かな海に戻ってくれませんかねぇ
    【写真 水上は風が強かったけど水中は平和そのもの??】
    170814bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    明日は出ずっぱりの3ダイブ予定
    そろそろ下地島エリアにも行きたいんだけど~(*´Д`)

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/8/12

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高3mウネリ大
    気温34℃
    水温30℃
    南の風

    朝いち宮古入りのゲスト様を迎えてノア号で出港~
    【写真 ホワイトボード 2017/8/12】
    170812bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    収まってくれてたら~と思ってましたがやっぱウネウネ…
    明日は、明日はホント頼むぞ~コラ( ̄Д ̄;

    1本目 白鳥幼稚園

    連休でお久しぶり~なゲスト様が来島!!
    今回も宜しくお願い致します(*´∀`*)
    【写真 アカネハナゴイの乱舞が綺麗です】
    170812blogb.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 コチラも色鮮やか!!】
    170812blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    チェックダイブも兼ねて行って来ました~
    少し流れもありましたが、透視度良好♪
    カメさん出て欲しかったんだけどなぁ

    2本目 L字アーチ

    続いては巨大なホールからアーチへ繋がる地形へ♪
    【写真 潮の流れに負けじとアプローチ!!】
    170812blogd.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 ダイナミックな地形を楽しめました♪】
    170812bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    スタートが遅かったから上手い具合に貸切りでしたね!!
    ここも大物出て欲しかったんだけどな~バラフエダイト止まり
    アーチの中にやっとこさ小魚が増えて来ましたッ☆(ゝω・)v

    3本目 デンターロック

    ラストは水面ウネウネの中でエントリー
    【写真 水中は落ち着いて来ましたけどね~】
    170812blogf.jpg
    (クリックで拡大)

    【写真 浅場では手のひらサイズのコブシメ♪】
    170812blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    流れはあるけど水も綺麗、ウネリも弱まって来たから
    後はホント水面のウネリだけなんで収まって、ホントホント
    ゆっくりのんびり楽しませて下さいませよ~(*´Д`)

    明日も3ダイブですが2航海予定
    天気も海況も良くなってくれ~ッ

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    | ホーム |


     BLOG TOP  » NEXT PAGE