プロフィール

    まさかど

    Author:まさかど
    沖縄 宮古島で30年続くダイビングショップマリンサービスMIYAKOの
    オーナー兼ガイドです。
    幻想的な地形はもちろん
    マクロな生き物に大物(?)まで
    宮古島の海を魅せますよ~☆
    お絵描きログがひそかな人気デス

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    リンク

    最近の記事

    最近のコメント

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    小さな天気予報


    -天気予報コム- -FC2-

    ブログランキング

    ブログランキングに

    FC2ブログランキング

    ご協力をお願いします。
    旅ポケドットコム 国内格安航空券サイトe航空券.com

    FC2カウンター

    QRコード

    宮古島 ペンションMU(ムー)&マリンサービスMIYAKO
    QRコード
    携帯用サイトへ繋がります☆

    ブログ内検索

    RSSフィード

    ブロとも申請フォーム

    宮古島 ダイビング日記 2017/6/24

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高2mウネリあり
    気温31℃
    水温28℃
    南の風

    今日もノア号で出港~伊良部で3ダイブコース
    【写真 ホワイトボード 2017/6/24】
    170624bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    体験チームもレッツラダイブダ~イブ!!
    お1人は何とファンチームと同じく3ダイブでしたΣd(゜∀゜d)

    1本目 デンターロック

    ホントは浅場のホールに行きたかったんだけど~ッ
    なんと残念ながら釣りに興じてるご家族いらっしゃる…
    流石に目の前を通ってホールには行けなかったっす(ToT)

    なので反対側の深場を目指してGO~!!
    ダイバーが何人も乗れそうな大きな石がゴロゴロ
    【写真 この巨石はドコからやって来たのか??】
    170624blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    石と石の間をすり抜けながら沖に出てくと…
    【写真 石の影にネムリブカ~!!】
    170624blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    ボクは写真撮れてませんがみんなはしっかり見れた模様
    ん~結構のんびり屋だったっぽいし最後にアタックすれば良かった?
    【写真 初体験ダイバーも一緒です♪】
    170624blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    浅場の方では今回初めてのダイビングとの事でしたが
    めちゃくちゃ上手でスグにコチラと一緒にランデブー
    【写真 ファンチームと合流~(*´∀`*)】
    170624bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    浅場に帰って来たトコでボートまで一緒に泳いじゃいました
    【写真 必殺技をパフっとな~】
    170624blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    体験ダイバーにも大人気!?必殺のバボーリーング

    2本目 タートルタウン

    カメさん狙いで入りましたが~ファンチームは…
    まさかの不発でしたが何と体験チームは見れたとか(・∀・;
    それなら深場のZアーチに切り替えようかとも思いましたが
    のんびりゆっくり潜る事に専念してゴロタを物色~
    【写真 可愛いウミウシ発見♪】
    170624blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    石から離れると縮こまってまん丸になる姿もキュートでした
    【写真 細いクレバスも通って来ました~!!】
    170624blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    他にもウコンハネ貝や綺麗なウニのオシリとか観察出来ました
    水面近くはもうかなり水温高まってますね~台風がコワいよ…

    3本目 Wアーチ

    ラストも浅場の地形をメインにじっくり楽しんで来ました
    【写真 浅いトコからアプローチしま~す】
    170624blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    まずは最近よく行くコース取りでヨコからくぐりま~す
    そのまま浅い棚の上を泳いでグルっとまわり込み…
    【写真 くぐりながら記念撮影☆】
    170624blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    隣の大きなアーチを上から下へ向かってGO
    【写真 深い方のアーチもくぐって来ました♪】
    170624blogk.jpg
    (クリックで拡大)
    他のチームの動きも無かったので自由に泳げました~
    【写真 先にくぐったアーチは見上げても最高!!】
    170624blogl.jpg
    (クリックで拡大)
    何時見ても良いな~このアーチ♪
    トンネルにも入ってアカマツカサやノコギリガニなど観察!!
    暗がり好きな生き物の動きも楽しめる地形最高ですね~

    このウネリ、おさまってくれないかなぁ…

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/6/22

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    晴れ
    波高2m
    気温30℃
    水温27℃
    南の風

    今日は宮古入りのゲスト様を迎えての出港~
    【写真 ホワイトボード 2017/6/22】
    170622bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    今回は全日程貸切でGO~でございます!!(・∀・)v
    【写真 梅雨明け宣言でた模様~♪】
    170622blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    ようやく明けた様ですね~良いカンジに暑くなってます♪

    1本目 白鳥湾

    まずはリフレッシュも兼ねて浅場でも楽しめるトコへ
    【写真 良いカンジの透視度でした!!】
    170622blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    デンターロック手前まで降りて、ゆ~っくり浅場を通って
    ボート近くでも色々可愛いおチビちゃんズを見れました
    水面近くにはキビナゴがどんどん増えて来ましたね~
    カツオのアタックもそろそろ見られそうかな??

    2本目 がけ下

    続いても地形と魚群の楽しめるオススメポイントです!!
    まだ少し船の上からもウネリが見てとれましたが~
    【写真 ウネリはあったけど綺麗な青の洞くつ♪】
    170622blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    行ってみれば意外とまだまだ楽しめました

    外を泳いでると目に付きます白化イソギンチャク
    【写真 まだ見えますね~白化痕】
    170622bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    被写体としてはとても魅力的ですけどね
    また水温も上がって来てるからどうなるのか心配…

    クマノミも幼稚園か保育園かワラワラ泳いでます
    【写真 あちこちでチビが見られますよ♪】
    170622blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    こちらノコギリハギのおチビもフワフワ漂う様に?
    それとも転がる様に?隙間を行ったり来たりしてました~

    エキジット後に沖の方にイルカの背びれ!!
    急いで片付けてノアを出しましたが残念潜られた…
    ホントどうした宮古島??こんなイルカ居たっけ!?(・∀・;
    また明日以降、水中で出て欲しいですね~♪

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 カメラ日記 2017/6/20

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    先日、3代目?4代目?のオリンパスのコンデジ
    SP-350が水没してしまいました…
    その後Tg-2をメインにしてましたが、どうにもね
    マニュアル撮影出来るカメラが欲しくてね~
    実は稼動するSP-350もあるのですがストロボ発光せず…
    そこでちょっくら探してみましたところ
    【写真 ワタクシこの度F党になりました(*´Д`)】
    170620blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    ファインピックスも一時期欲しかった機種なんですよね
    【写真 流行の(?)メルカリ産です☆(ゝω・)v】
    170620blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    今回ゲットしたカメラは~…F31d
    2006年11月発売の機種です~古ッ
    でも結局マニュアル撮影出来るのが最近のハイエンド機種か
    10年ほど前の機種かになっちゃうんですよねぇ~コレが
    【写真 ハウジングもゲッチュ!!】
    170620blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    マウントベースはO機からの使い回しです
    奇跡的に(?)ベースとハウジングの穴が重なるトコがあって
    ちと強引ですがネジで止めてますが、キッチリ止まりません
    まぁココは仕方なし、と諦めて撮影し始めております

    Tg-2に比べればかなり狙うショットに近づけました
    【写真 O機ほど使うには時間が要るかなぁ】
    170620bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    そして思いがけず嬉しい機能が使えちゃいました♪
    【写真 ワンタッチWBはかなり近いカンジ!!】
    170620blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    SP-350のワンタッチWBを重宝してたのでかなり嬉しい
    【写真 こちらもWBを調整してます♪】
    170620blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    まぁ調整はやっぱりその都度やんなきゃダメだけどね

    外付けレンズも使い回せるのでクローズアップも挑戦
    【写真 マクロも試しつつ…】
    170620blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    良いカンジに撮れてると思いますが、コレはモデルが良かった!!

    まだ約1月ですが、画質で言えばほぼ同じくらい
    ただやっぱり使い勝手が変るので使用感は慣れが必要…
    マクロはSP-350の方が良く感じます、流石ってトコか??
    【写真 外部ストロボシューが無いのがな~】
    170620bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    一つ誤算があったのはハウジングの上面にシューがナッスィン
    なのでフックを使って一緒に持ち込んで、撮影時は手持ちです
    まぁこのスタイルは少し前、SP-350でもやってたからねぇ

    『それが安物買いの銭失いなんだよ!!』
    って言われない様にじっくりと使い込んでやりたいと思います~

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/6/18

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    曇り
    波高3mウネリ大…(ToT)
    気温27℃
    水温26℃
    北東の風

    今日はノアで出港出来ましたが~ウネリに悩む1日でした…
    【写真 ホワイトボード 2017/6/18】
    170618bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    伊良部大橋をくぐる前から水平線は結構な白波爆発中~
    どこまで行けるかと回ってみましたが、やっぱ中の島様様!!

    1本目 中の島チャネル

    ポイント到着時はほぼ全ての水中ブイが埋まる密集具合(・∀・;
    なので本来は『中の島ホール』用のポイントからチャネルへGO
    水面はバタバタでしたけどね~、中は大丈夫でした
    【写真 水中は全然平気♪】
    170618blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    水底の大きな亀裂に沿って行ったり来たり
    【写真 クレバスをぐるぐる通りました!!】
    170618blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    もう少しでも晴れてくれると嬉しかったんだけどな~

    他のチームの動きもチラチラ見えていましたが
    自分が通りたかったコースはそれほど混む事も無く…
    【写真 混雑するかと思いきや??(・∀・)】
    170618blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    ほぼ順番待ちも無く地形を楽しめましたね!!
    【写真 コース中はスムーズに進行~】
    170618bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    ずっと水中に居たくなっちゃいますよね

    2本目 中の島ホール

    さて、水面休息もソコソコに、本来のポイントへGO!!
    続いてはズドンと落ち込む井戸の様なホールポイントです
    【写真 入り口のウネリはキツかった~…】
    170618blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    出入口は約5m~ダイビング的には浅いんですよねコレ
    しかもず~っとウネリが来てたのでちょっと大変…
    2歩進んで1歩下がる様なカンジで到着~やっぱウネウネ
    【写真 リングを出すけどスグに崩れちゃう(*´Д`)】
    170618blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    深い方からもチョッとした流れが出来てる様でしたね~
    そんなキツい流れじゃないけどバブルリングが崩れるくらい

    耳ぬきも問題無く、予定してた最下層へ到着
    そこから更にヨコ穴へと通じてるこのホール
    【写真 ココのブルーは何時見ても綺麗です♪】
    170618blogh.jpg
    (クリックで拡大)
    一気にワイドな地形が姿を現してくれます!!
    砂時計っぽい面白い自然の造形美ですよね~

    ドロップ沿いにカクレクマノミさんやクマノミさん
    【写真 帰りはまたアイドル宅におじゃましたり…】
    170618blogi.jpg
    (クリックで拡大)
    小さなエビちゃんなんか見たりして~
    大物も来ないか期待したんですが、残念ながら…
    【写真 器の様に綺麗なサンゴを眺めて帰りました】
    170618blogj.jpg
    (クリックで拡大)
    ホールの造形も面白いけどこのサンゴも実に綺麗な形です!!
    床の間に飾って置きたいカンジじゃないですか??(・∀・)

    3本目 クリスタルパーク

    あまりにウネリの逃げ場が無かったので昼抜き3本コース!!
    水面の波は一番キツかったけどココも中はさほどでも??
    【写真 ニゴってたけどお魚わんさか~!!】
    170618blogk.jpg
    (クリックで拡大)
    ただ結構なニゴリ具合…隣の岩場が見えなかったのでね
    左手はコンパスを離せませんでした~大事ですよね!!

    さて、透視度はチト残念ではありますが、とにかく群れがスゴイ
    【写真 キンメモドキも良いカンジになってます♪】
    170618blogl.jpg
    (クリックで拡大)
    スカシテンジクダイからキンメモドキにグルクンのおチビたち
    そしてそれを狙ってかカマスのコやハタ類もうじゃうじゃです
    【写真 ココではお久しぶり!?】
    170618blogm.jpg
    (クリックで拡大)
    そんな中、ボクはかな~りお久しぶりなハダカハオコゼ!!
    八重干瀬で見てた様なかなり大きな個体でした~
    って事は今までも隠れてたのかな??流れついた!?
    いずれにしろこの夏は楽しませて頂きたいデスね♪
    瞳がキラッキラでめちゃ綺麗なんデスけどね~
    写真で撮りきれないので是非実物を見て頂きたい!!

    ボートに帰る前におつかれ様~ハイチーズ
    【写真 ウネリに負けずに楽しみました!!】
    170618blogn.jpg
    (クリックで拡大)
    ランチは遅くなったけどMUに戻ってシチューをペロリ♪
    ゲストさんと『シチューライスいける??』談義も??

    う~ん、梅雨は何時明けるのか~ッ!?( ̄Д ̄;

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    宮古島 ダイビング日記 2017/6/17

    マリンサービスMIYAKOがお届けしています
    宮古島の今日の海情報~♪

    雨…
    波高3m
    気温28℃
    水温27℃
    南西の風

    今日は宮古入りのゲスト様を迎えてのビーチダイブ
    【写真 ホワイトボード 2017/6/17】
    170617bloga.jpg
    (クリックで拡大)
    昼頃カミナリやばいよ~って予報が出てたのでね…
    おそばを食べてまったりのんびりチェックダイブ!!

    イムギャーマリンガーデン

    と、行きたかったのですが~予定してた来間ビーチは
    到着直前に風回りで雨粒ビシビシ、風ピープーに…
    なのでウネリが心配でしたが南側のイムギャーへ~
    沖側はバクバクのウネリでしたが湾内は無問題(・∀・)v

    セッティングしてエントリー時にもパラパラ…
    沈んだ頃にはバツバツの粒が水面を叩いてました
    【写真 雨の音が気持ちは良いんです♪】
    170617blogb.jpg
    (クリックで拡大)
    何気のこの状況も好きではあるんですけどね~
    やっぱりダイバー的には晴れて欲しいですよね(*´Д`)

    まだ元気なトコもありますが~今で水温27~28℃
    【写真 サンゴたちは夏のりこえられるのか!?】
    170617blogc.jpg
    (クリックで拡大)
    イソギンチャクとかは色が戻ってるけどね~どうなるのか…

    橋を越えた辺りで気配を感じて振り向くと~
    【写真 シマハギの群れがわんさか!!】
    170617blogd.jpg
    (クリックで拡大)
    わっさぁぁぁぁと大きな魚群が通り過ぎて行きました~
    流し撮りを試みましたが、う~ん…なカットしか撮れず
    こーゆ~時は動画モードの方が良いですよね!!

    水温的にもう殆ど寒さは感じないかな??
    ゆっくりのんびり泳ぎながら楽しんでると~ココッ!!
    【写真 夏に向けて良さ気な群れが~♪】
    170617bloge.jpg
    (クリックで拡大)
    小さなデバスズメダイがサンゴの上にびっしりΣd(゜∀゜d)
    【写真 フォト派はココだけでも!?】
    170617blogf.jpg
    (クリックで拡大)
    もう少し育ってくれたらかなり画になる群れになりそう♪
    代わる代わる写真や動画を撮ればココで30分は…

    さてゆっくりビーチに戻りますか~と、またまた後ろからナニが来た?
    【写真 最後はイトヒキアジも登場~~~~ッ!!】
    170617blogg.jpg
    (クリックで拡大)
    クラゲにしてはえらい速さだけど?と思ったらまさかのこのコ!!
    ん~もっとくっきりしっかり写真撮りたかった…
    数回チャンスがありましたが辛うじて姿が判るくらいでした

    結構こないだのイルカと良い勝負のテンションの揚げ具合でした
    最初は『仕方なく』ってチョイスのビーチダイブでしたけどね
    結果的にはかなりラッキーな『当たり』なビーチだったかと♪
    明日はノアで出港予定~でも風向きもチト心配…

    海スタッフを募集しています
    宮古島の海で一緒に働いてくれるやる気のある方
    メール・お電話等、ご連絡をお待ちしております

    FaceBookも始めてみました~
    先日購入したTG-1の写真もアップしてますよー!!
    宜しければお友達になりましょう(≧▽≦)

    ブログランキングに参加中

    ↑ポチッとクリックして↑
    応援ヨロシクお願い致します
    ↓ポチッとクリックして↓
    にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 写真ブログへ
    にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へにほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
    撮影器材
    TG-2
    マクロ撮影 PCU-01 ワイド撮影 Dome Lens Unit UWL-100

    オリンパスの投稿サイト"PHOTO PUS"
    いくつか出してますので見て下さいね♪

    名前は「YO-HE-」になってるけど気にせずに♪

    | ホーム |


     BLOG TOP  » NEXT PAGE